オッサンの落書き

東北の日本海側在住アラフィフのオッサンです。不定期でほぼ自分メモ的に書きなぐる落書きブログです。

うんざり

左利きです。

世の中の左利きの人なら判ってくれると思いますが、「左利きって器用だよね」ってのはかなりうんざりします。

挨拶代わりのつもりかもしれませんが、自分にとってはそれで話を弾ませようなんて一切思いませんし、「またかよ」とうんざりしますし、はっきり言えば不快です。

たぶんほとんどの左利きは同意してくれると思います。

右も左も使えるからってことなんでしょうが、右が使える人はマイノリティを悪や間違いと定義しちゃう残念な人から育てられた可哀そうな人です。

左利きはマイノリティなだけです。

でもマイノリティは悪ではありませんし、間違ってるわけでもありません。

ただ少数なだけです。

少数だから多くのものが多数の右利き用に作られているってことで困ることはありますが、決して間違ってるわけではありません。

にも拘らず世の中には「へえー右に直さなかったんだ」なんて失礼なことを言う人も多数います。

話を膨らませたくないので「別に左が間違ってるわけじゃないからね」なんて面倒なことは言いませんが、「差別の卵温めてんじゃねえよ」と不快を超えた気持ちを抱いてしまいます。

なんでこんなのココに書いたかと言うと先日の吞み会で奇異なものを見る目で「左利きって器用だよね」って言われたんでカチンときたんです。

「さすがに端折りすぎたか」と後で後悔したんですが、その場ではカチンときた勢いに任せ「失礼だし差別だ」と結論から返してやったらキレられちゃったんです。

そのうえいい年して仕事でしょーもない嫌がらせをしてきます。

ホントうんざりです。