オッサンの落書き

東北の日本海側在住アラフィフのオッサンです。不定期でほぼ自分メモ的に書きなぐる落書きブログです。

悩むぞ

希望のピットじゃなくてシートなんですがSSA無事当選しました

神戸は1次で2日目、2次で初日どっちもピット当選

幕張は1次全落ちして2次は見送りました

ということで今年のベビメタ遠征ツアーはSSA経由神戸に決定です

 

ただ困ったことがあります

神戸当選時点で飛行機押さえにかかったんですが仙台からのLCCは神戸関空とも朝9時台

遅い便だとライブに間に合わないし朝9時台だと仙台前泊になってしまいます

まあ早朝車で空港まで行けばいいんですがそれだと朝6時ころ出発して2時間ちょっとの運転を強いられ、高速代往復8千円+ガソリン代+駐車場代と結構な出費もかさんでしまい、バス+安ビジホに前泊の方が楽だし安く上がることになります

でも前泊だと余計に1日仕事できないわけで駆け出し自営としては仕事の不安がつきまとうし、いけないことをしてるような気になってどうにもです

さてほかの手段はないかと思考をめぐらした結果、新潟ルートにたどり着きました

ピーチの新潟関空は1日1本ですが新潟13:05発なのでこれなら間に合います

家から仙台も新潟も空港までの車での所要時間は2時間ちょっととほぼ一緒なんですが山を二つ越える仙台とは違い新潟へのドライブは競馬場にしょっちゅう行ってることもあり憂鬱な気分になりません

しかも高速無料期間が大半なんで往復でもわずか1440円です

これだ!

早速予約しようとピーチのサイトを覗いたらタイミングよくセール中で往復7230円です

迷うことなく予約しました

しかしこのときはまだ1次発表直後

SSAなんて影も形もないときです

もちろんSSAは迷わず申し込みましたが神戸遠征の直前に関東2往復は経済的にも仕事的にも大問題なんで幕張は諦め2次は神戸初日1本に絞り申し込みました

その結果どちらも無事当選したわけですが今度は「SSA日帰りできない問題」が発生です

新潟までは帰れますが新潟から先の便がもうないんです

それでも新潟まで前述の通り車で2時間ちょっとかけていけば帰れますが実際それはかなりつらいです

新春のときにそれをやろうとしたんですが結局帰りの大宮駅でポチポチと新潟ビジホ当日泊を予約した過去があります

となると28日は新潟泊で翌29日に帰宅になります

でも翌30日の13:05には新潟から飛ぶんで帰った翌朝から新潟に出発という一晩寝るためだけに往復5時間近くのドライブをすることになってしまいます

「なら新潟泊まればいいじゃん」

最初はそう思いました

でもここで新たな悩み発生です

「28日どこに泊まるか問題」です

29日新潟泊だとすると別に28日新潟に帰らなくても29日でもいいことになります

そしたら大宮あたりでどっかの打ち上げに混ぜてもらえるかもしれません

ということで28日SSA近く、29日新潟駅前で宿を探し始めました

でもでもです

「関東居るんだから成田か羽田から関西飛んでもよくね」

そんな考えが頭をよぎってしまいました

とりあえず新潟のホテルを押さえて29日東京関西移動ルートをググります

新幹線だと14千円くらいなんで即座に却下し次はLCCです

大宮泊だと仮定してジェットスター成田11:35関空13:25が5700円で成田までの移動を含めても最安ルートです

時間的にも11:35発なら何とかなります

でもでもでもピーチ新潟関空はすでに押さえてあるんです

キャンセルしたくてもキャンセル料の方がチケット代よりも高いんでキャンセルする意味がありません

大宮新潟の新幹線代も含めどっちが安いのか頭の中では整理がつかなくなりました

ということで旅費を細かくエクセルに打ち込み計算させます

なんということでしょう

3千円も違いません

29日はなぜか神戸のホテルが高いので大阪に泊まれば千円くらいしか違いません

こうなると29日新潟でぶらぶらして30日移動するのがいいか29日関西前泊がいいのか天秤です

まだ結論が出ないんでこれからじっくり検討です

でも新潟はいつでも行けるし大阪かなあ