オッサンの落書き

東北の日本海側在住アラフィフのオッサンです。不定期でほぼ自分メモ的に書きなぐる落書きブログです。

なめてた

f:id:ageee2:20180206185056j:plain

f:id:ageee2:20180206185111j:plain

車庫があるのに面倒だし四駆だしと青空に駐めてます

雪かきは、寒いし、面倒だし、四駆だしと車が入れる程度にしかしません

ただ近所は違います

年寄りの多い町というか近所は年寄りしかいない町に住んでますが、今思ったんですけど、いや、前から思ってたんですけど、年寄りはなぜか雪かきが大好き

競い合うように毎日せっせときれいに雪かきしてます

雑な雪かきはウチと一軒間に挟んで最近引っ越してきた30代くらいの夫婦の家くらいです

そんな雑な雪かきしかしてなかったため今日の朝、四駆なのにスタックして家から脱出できませんでした

タイヤの空回りする音が娯楽に飢えた近所で雪かきしてる年寄りを集合させてしまいます

格好の話題を提供です

頼んでもいないのに役に立たない道具を持ってきてあれこれやってみたり

後ろから押してもらうも年寄りの体力では多勢に無勢でピクリとも動きません

終いにはうまくいかない矛先が日頃の雑な雪かきに向き叱咤される羽目に

なんとも辛い時間です

年寄りの相手をしていても辛いだけでとても脱出できそうにないので「車屋さんに電話するんで」「ありがとうございます」と頭を下げお引き取りいただきました

最初にかけた知り合いの車屋は山で遭難状態の車を救助に向かってるらしく「近所に押してもらえ」と

「・・・」

「知り合いの車屋はお前だけじゃねーし」と別の知り合いの車屋に電話をかけ、3人目で「30分くらいで行くよ」の返事をもらいました

1時間後、知り合いの車屋で働いてる若い子が到着です

手際よくフロントをジャッキアップして左右の前タイヤの下に鉄板を置きます

作業時間はほんの5分くらいでしょうか、脱出成功です

何とか助かりましたが雪は朝から降り続いています

雪かきが待ってると思うと帰りたくない気持ちでいっぱいです